『QCサークル』誌活用法 2023年度『QCサークル』誌活用・普及貢献賞受賞組織 トヨタ紡織九州㈱
2023年度『QCサークル』誌活用・普及貢献賞受賞組織に、本誌の活用法を伺います。
出典:『QCサークル』誌2024年8月号『QCサークル』誌活用・普及貢献賞受賞組織の『QCサークル』誌活用法p.50,51
トヨタ紡織九州㈱
<受賞ポイント>
・QCサークル活動の指導や教育のツールとして『QCサークル』誌を継続的に活用している
・『QCサークル』誌の「今月のポイント」を配信・掲載,活用状況のアンケートをとるなど,雑誌に興味を持って活用してもらうための様々なしかけを実施
■ 受賞組織紹介
2019 年TQM 奨励賞受審時の審査員からのアドバイスを機に,『QC サークル』誌購読数を2 部から25 部に増部し,受賞以降も継続して購読しています。社内に雑誌を配付する前に,事務局で内容を確認し,記事の中から参考となるものを「今月のポイント」として取り上げ,事前にメールで案内をしてから,各部長,世話人に配付しています。配付後には,部署内でどのように展開・活用をしたのか,QC サークル活動での困りごとはないか,アンケートを実施し,月1 回のQC サークルアドバイザー会で紹介しています。毎月発行している「QC サークルNews」でも当月号の「今月のポイント」を紹介するなど,『QC サークル』誌を活用してもらうための様々なしかけを行っています。
雑誌の配付方法や配架場所について教えてください。
まずはポイントページを事務局で選定し,社内メールにて展開後,各部署の世話人(部長クラス)へ配付しています。また,本社工場はQC ルーム,宮田工場は品質道場に各1 部を常時置いています(図・1参照)。
「今月のポイント」は,どのような視点で選定しているのでしょうか。
当社では各部長,世話人,アドバイザーがQC サークル活動を運営していく中での,1 つの教育(指導)ツールとして考えています。各サークル活動の進め方や手法の使い方で困った時に活用してほしいという思いで選定していますので,他社の事例,特集(運営方法),QC 手法やQC 検定受検対策などがポイントになることが多いです。
『QC サークル』誌配付後のフォロー内容とねらいをお聞かせください。
以前は,アンケートを実施していましたが,現在ではQC サークルアドバイザー会(1 回/月)において各アドバイザーにヒアリングをしています。事務局としては,配付後の活用状況があまりわからないため,各推進者(世話人,アドバイザー)が各サークルにどのように展開したのか,ポイントページ以外で活用したページなどを聞いて,活用状況の把握をしています。
「QC サークルNews」におけるサークルの方々の反応はいかがでしょうか。
QC サークル関連の情報展開は,社内メールで行っていましたが,内容が少し堅苦しく,なかなか全社員に情報が伝わらないことがありました。そこで,社内広報誌として「QC サークルNews」を発行し,職場内サイネージ掲載なども行うことで,情報共有が幅広くできるようになりました。サークル紹介やQC サークル大会で活躍したサークルの掲載については,“ 次は自サークルも紹介してほしい”,“ 大会で活躍したら「QC サークルNews」に掲載してほしい”などの意見・要望をもらいます。
サークルのみなさんが『QC サークル』誌をどのように活用しているか,具体的な事例を紹介してください。
『QC サークル』誌に掲載されている他社の体験事例を見て,自サークルとの比較や工夫している点などを参考にしています。私たち事務局は,QC 検定前に,「QC 検定道場」を参考に勉強会などで活用しています。
『QC サークル』誌への今後の要望を教えてください。
当社では,事技部門・間接部門のQC サークル活動活性化に取り組んでいますので,JHS 部門の改善事例紹介や運営事例の紹介などに期待します。世話人やアドバイザー,事務局の困りごと解決事例や工夫しているポイントの特集は今後も継続してほしいです。また,QC サークルに関する様々な数値データを定期的に掲載することも参考になると思います。例: サークル数(人数),QC 検定取得者,指導者数,参加率,会合回数など
『QC サークル』誌を活用したいと考えている全国の仲間に助言をお願いします。
『QC サークル』誌は他社の事例,QC 手法の説明,QC 検定講座など豊富な情報が掲載されています。手軽に活用できる,QC サークル活動のアイテムとして非常に便利な参考図書です。特にこれから,QC サークル活動に取り組む企業や結成間もないサークルなどには,まずは『QC サークル』誌を見て,QCサークルのノウハウを吸収していただければ,QC サークル活動の推進や活性化につながると思いますので,購読されてみてはいかがでしょうか。